人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドナルドの店員はエライ!

今日も暑い。マーさまものびてる。

マクドナルドの店員はエライ!_a0160758_15522881.jpg


今日から娘は学童のキャンプに行ってる。
2泊3日。秩父の中津川キャンプ場。
OG組で参加だから気楽なのかな。こっちとしては
夕べ地震があったからなんだかもやもやするけど、
無事に帰って来てくれることを祈る。そしていっぱい楽しんでこい!

昨日はまたまたバイトくんに娘を託して打ち合わせへ。
昼過ぎに戻ったので、駅前のマクドナルドで待ち合わせして
バイトくんと高校生のTちゃんと4人でランチ。
こういう異年齢の集まりは好きな娘。
よくしゃべる。ちょっとママを小馬鹿にしながら、笑。
マクドナルドのカウンターでバイトくんのお友達が働いていた。
私は昔友達に聞いたマクドナルドのバイトほど厳しいものはないっていう話をした。マックでバイトすればその後どんなに厳しい職場に行っても屁でもないとその友達は言っていた。
だから偉いよねーって。
そしたら娘が「K先生はマクドナルドの店員さんをバカにしてたよ」って。
えー?!どゆこと?
「同じことを何回も言う人がいて、先生が怒って、あなたはマクドナルドの店員さん?って言った」
もー、んとに!そういうたとえ話いっぱいする先生なんだよね。
よくないなあー。先生に悪気はないんだろうけどさ。
いや、マックのバイトはね、ぜひやったほうがいいよ。ママは無理だけど。

その後、私だけ学校へ行ってカウンセリング。
2週間ぶりの学校。先生たちがみんな「どうしてるー?」って聞いてくる。
「いやあ、楽しく自由にのびのびしてますよー」と答える。
「よかったー。誰にも会わずに引き蘢ってるんじゃないかって心配したのよー」って。
まあ、そういうイメージなんだろうね。
学校に行けなくなった罪悪感でふとんかぶってうじうじしてるとか。
残念ながらどちらかというと、「せいせいしてる」という感じ。
そこまで先生には言えなかったけどね。
カウンセリングでは沖縄のことなどを話し、
昼間の留守番とトイレにひとりで行けないことを克服してほしいんだけどーと相談。
ひとりで留守番は実は私も恐がりなので大嫌いだから娘の気持ちがよーくわかるんだけど、
トイレにはなんとかひとりで行ってもらいたいよね。
漫画棚とか作ったらどうかな〜とかいろいろ雑談をして終了。

廊下で2年生のときの担任のK先生(あれ?こっちもKか。さっきのは3年生のときの担任のK先生。じゃあ、2担任と3担任と表記しようかなー、どうでもいいか)に会ったのでうれしくて、暑い廊下でしばし立ち話。
2年生のときも娘はときどき行き渋ったけど、先生のことは大好きだった。
私も話しやすい。娘の今の状況を話すととても理解してくれた。
ホッとする。
その後、3担に会った。ものすごく汗臭かったよ、やばいと思う。
そして4担がプリントをいっぱい持ってやってきて、夏休みの宿題のことやら行事のことやらを淡々と説明された。やらないと思いますけどねー。
4担はほんとにちょっと話が通じない感じ。
3人とも50代の女性なんだけどね。年齢じゃないんだよ、
人の気持ちがわかる人、思いやれる人。そもそも合う合わないもあるし。

あまりにも2担がいい先生だったせいで、その後の先生にがっかりしちゃうってのもあるかもしれないよね。
私も中1のときの担任がアナーキーな音楽の先生で、その先生のおかげで一気に学校が楽しくなった。先生は生徒たちといろんな遊びを夢中になって一緒にやっちゃうタイプで、よく他の先生に怒られてて、そんなところもみんな大好きだった。
その後はやっぱり真面目な先生ばっかりで面白くなかったなー。
人生の中でいいなと思える先生ってほんの一人か二人いるかいないかだよね。
ただ、その期間たまたま先生になっただけで、
「恩師」とか言わなくちゃいけないの、おかしいね。

それから、娘の小学校は夏休みが始まりは7月21日からでたいていの学校と同じだけど、
8月は25日からもう新学期が始まるの。
夏休みが短いのです。8月の末なんてまだまだ真夏だよ。
かわいそうだよね。子どもなんて夏休みにどんだけ成長するかってとこなのに。
宿題もいっぱいでます。都道府県の場所と名前を全部覚えるんだよ!
私でも無理だわあ。
子どもはすごいな。
娘はどんな夏休みを過ごすのかなあ……。
by momeco | 2011-07-16 15:50 | むすめ


<< 集団行動 新しい日常 >>