人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

土日は娘中心の生活だから、なかなか料理の時間がない。
まだ常備菜のストックもないし、手軽にパパッと作れるメニューも少ないし。
何より休日はのんびりしちゃうので、何もかも手抜き。えへへ。

朝は玄米にみそ汁に納豆、漬け物。
娘にお弁当(おにぎりと漬け物)を持たせて習い事に送って行って、付き添い。
昼どきに近所の友だちがやっているカフェに用事があって行く。
しゃべっているうちにおなかもすいてきたし、家には何もないし、
カフェで丼ランチをいただくことに。
久々のお肉、白米、乳製品のデザートにコーヒー。
う~ん、おいしかったー! 
こんなにおいしいもの食べたくなくなる日が本当にくるんでしょうか?
家に戻って、掃除や料理の仕込みをする予定だったのに、
不覚にも昼寝してしまった! これも食べ物と関係があるのかな?
眠くてだるくて……、あ、そうか、生理さんだからか。
夕べから始まったんだけど、珍しく前兆もなくて、おなかも痛くなかったから
すっかり忘れてた。
あ、もしかして、ちょっとマクロビ効果?
いやいや、まだ早いだろう。ぬか喜びしてもなあ。
とにかく、午後の日差しが差し込む部屋でとろとろと惰眠をむさぼっていると、
あっという間に娘を迎えに行く時間になりました。あ~あ。
帰り道、「マックが食べたい」と懇願する娘をなだめすかして帰宅。
はらぺこ大臣が騒ぐので、今日はパスタになりました。
全粒パスタだけど、ソースはマクロビ禁断の茄子科の野菜オンパレード。
だってトマトソースが大好きなんですよ~。わたしもだけど。
茄子科野菜が極陰性だったなんて知らなかったなあ。今までわんさか食べてたよ。
一応、お肉は入れずに大豆をひき肉替わりに細かくして入れました。
あとは春菊のごまあえ。これはうまくできた。
本当はスープくらい欲しかったところだけど、根性なく断念。
今日はお酒はやめて梅干し番茶ですませました。
お酒の話はまた後日。
by momeco | 2010-01-17 21:51 | 日常


<< ノロウイルス!? スクールの日 >>