人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン封鎖!?

昨日は3回目の実習日。
パト師匠の優しい声のせいか、慣れて来た気のゆるみのせいか、
デモ中、眠くて眠くて、半分くらい作り方を聞いていなかった私。
野菜を切ったり、洗い物をしたりして、調理のほうは他の人にお任せで。
だって、本当に聞いてなかった。寝てたみたい。ああ、もったいない。
本日のメニュー。
無圧玄米ごはん、レンズ豆のスープ、あらめの煮物、煮しめ、プレスサラダ、玄米もちワッフル。
おいしかったのは無圧玄米ごはん。(他がまずかったわけじゃないです)
圧力鍋じゃなくて、ふつうのお鍋で炊く。あっさりした食感。
こっちのほうがいいかもなあ。
実は先週、娘が玄米を食べて喜んでいた私ですが、
その後、圧力鍋で炊きたての玄米を出したら、「もちもちねちゃねちゃでイヤ!」と
またまた拒否されてしまいました!
わたしはこのねっちょりが好きなんだけどねえ。
今度は無圧で炊いてみるか。
あと、楽しかったのは玄米もちワッフル! 作るのも楽しいし、サクサクでおいしい!
ワッフルメーカー買っちゃおうかな。

実は、ここ3〜4日、非常に体調が悪い。
昼間はいいけど、夜になると体が冷えて、あちこち痛くて眠れない。
料理もする気がしなくて、玄米とたくあん、あとはお惣菜を買って来たり。
甘いものがすっごく食べたくて、大福買って来ちゃったり。う〜ん。
なんだろう、寒さ? 疲れ? 運動不足?
ほぼ1日中パソコン仕事してるから?
ここ1〜2年、筋力の衰えを感じてて、基礎代謝アップも狙って、
去年の秋からジムに通うことに。週に2、3回行ってたので調子良かったんだけど、
正月に肋骨にひびが入って、1ヶ月以上休んでる。
そのせいかなあ。腰も痛いしなあ。
来週からまたジム通い再開しよっと!

ところで、うちのキッチンのシンクが水漏れしてるらしい。
昨日、業者の方が見に来て、シンク下の配管のつなぎ目からぽたぽた漏れてるとのこと。
直すまでシンクを使わないでくれと言われてしまった。
うわー、料理できないじゃん。
というわけで、夕べは娘と近くのデニーズへ。
ワインも飲んで、楽しい夕食だったけど、デニーズ飯は当分いいや。
昔は好きだったんだけどねえ。もう食べたくない。
外食嫌いな娘を連れ出すのも大変だし。
シンクさえ使わなければいいわけだから、料理はできるよね。
で、洗面所とお風呂場で洗い物をすることにした。
こういう多少の不便さって、なんだか楽しい。
お風呂場の掃除も念入りになったりして、ちょっと一石二鳥な感じ。
当分のあいだ、この不便な環境を楽しもう。
by momeco | 2010-02-06 12:15 | スクール


<< 排出? 成城石井に負けた >>